PonPonPon’s blog

イギリス大学院修士留学体験記

自己紹介

みなさま、はじめまして。

2021年3月に学部を卒業し、2021年9月からイギリスの大学院に修士留学しています「ぽんぽん」です。

海外大学院に留学したい!そう思ってもなかなか情報が手に入りませんよね…私も出願から今にいたるまでたくさんの先輩方のブログや体験記を参考にさせて頂いたことから、私の体験を共有して、大学院留学を目指すみなさまのお役に立てたらと思い体験記を綴ることとしました。

まだいつ渡英するのかも確定していないのですが、現地での生活についても随時更新していけたらと思います。

 

基本情報

学歴:国内文系4年制大学卒業

進学先:イングランドの大学院、文系1年修士のコース

奨学金受給の有無:なし(これに関しては後々記事にしたいと思います)

エージェント利用:なし

出願数:2校(各1コース)ともに合格

 

よろしくお願いします!

 

※私が出願をした2020年はCOVID-19の世界的大流行の年でしたので、イレギュラーなことが多いかと思います。

※このブログはあくまで個人の体験談です。読者の皆様に不利益や損害が発生する場合がありましても、理由の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。

※記事のリクエストがございましたらコメントいただけますと幸いです。