PonPonPon’s blog

イギリス大学院修士留学体験記

ビザの申請方法【GOV.UKのhp見てもよく分からない!?結局何をアップロードして何を持参するの!?】

こんにちは、ぽんぽんです。

 

明らかに記事を書く順番としておかしいとは理解しつつ、今まさにビザ申請をされている方も多いと思うのでここからスタートです!

 

CASがようやく届いて次にすることと言えば、そう!ビザ申請!

これはかなり重要なステップですよね、ビザがなければイギリスに入国することもできませんから。

ですが、色んな情報がありすぎて困ってしまいます。GOV.UKを念入りに調べたところでズバリ自分が欲しい情報が得られるかと言ったらNoということが多いのではないでしょうか。

 

申請の流れに関してはノッティンガム大学のhp(https://www.nottingham.ac.uk/aglobaluniversity/documents/studywithus/visaimmigration/overseas-visa-application-form-guidance.pdf)にかなり詳しく載っていますし、他の方のブログにも写真付きで載っていますのでそちらを参考にしていただければと思います。オンライン上の入力に関してはそこまで難しいことはなかったように感じます。エージェントに頼むと非常に楽みたいなので課金してもいいという方はそのようなサービスを上手に利用するのが吉かもしれません。

 

とりあえず最初の流れとしては

①まずはGOV.UKのhp(Student visa : Apply - GOV.UK)に行き学生ビザの要件を確認(確認しなくてもCASなどに必要なものが書かれている場合が多いですが念のため)

②Apply outside the UKの下にあるStart now(GOV.UK - The best place to find government services and information

をクリックして申請スタート!

 

はい、だいぶ雑ですがオンライン入力に関しては以上です(笑)(要望があったら詳しく書きます)

ここでは私がビザ申請前に知りたかったことをお伝えします。

 

※ビザの手続きに関しては頻繁に変更がありますので必ず最新の情報をイギリス大使館のhpやエージェント、進学先大学に確認してください。

※読者の皆様に不利益や損害が発生する場合がありましても、理由の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。

 

①結局何をアップロードすればいいの

オンラインで申請すると、自分がアップロードしなければならない書類一覧を出力できます。Student Visaを申請する多くの日本人の場合には「パスポートのみ」記載されているケースが多いかと思います。

いやいや、CASの書類本体はいらないんかい?英語スコアもいらないのかい?財政力証明ってなんなんだい?という感じですが、本当にパスポート(Visaを貼るもの+過去10年で発行されたもの)のみのダウンロードでOKだったというケースがTwitter上では散見されます。

私はなんだかビビってCASの書類もパスポートと共にAdditional Documentsの欄にアップロードしましたが、申請の際にCAS番号を入力しているので不要だったと思います。

ちなみにパスポートも全ページPDF化する必要があるのか、顔写真のページだけで良いのかなど色々不安でしたが、事前に海外渡航経験は入力させられるので、最新のパスポートの真ん中にある硬いページ(語彙力)に情報は詰まってると信じて顔写真ページのみをアップデートしました。

噂で無駄なものはアップロードしない方が良いと聞きIELTSや財政力証明書類はアップロードしないでおきました。

※Tuberculosisテストは日本に住んでいる人は免除のようです

これでしっかりビザは下りたので、書かれている指示に従って本当にパスポートのアップロードだけで平気なようです。(引っ掛かると財政力証明を出さされるとかされないとか…)

 

②オンライン申請での支払い回数は何回…?てか結局全部でいくらかかるの?

結論として2回支払う機会がありました。NHS(National Health Service)とビザ本体の支払いです。

なぜ私がここで迷ったかというと、NHSの値段が想像していたものよりも3倍ほど高かったからです。払うのを戸惑うくらい高かったです。申請し間違えたかと思いました。13ヶ月以下にちゃんとチェックしたはずなのに11万円以上しました。

ビザの代金を支払う前にNHSを払います。それを払い終えたらビザ料金の支払いで5.5万円強でした。ポンドでいくらだったかそれぞれ忘れてしまいましたが、こんなに高いとレートが気になってくるところですね…

NHSがこれだけの値段するとNHSとは別に保険に入るかだいぶ迷いますよね…個人の判断に委ねるしかないという感じですが、健康で一年過ごせることを心から願っています。

 

③ビザセンターには何を持っていくの?

これもまた何を持っていけばいいのかよく分かりませんよね。

結論:提出したものはパスポート原本Document Checklistの一枚目(要印刷)

確認されたものはAppointment Confirmationタブレットスマホの画面を提示するのでも良いみたいですが、ごたついている人たちもいたので印刷することをお勧めします)

それだけええええええ?もう終わりいいいいい?と叫びたくなったことを思い出します。

Document Checklistの二枚目以降にチェックするところや現地でサインするところもあったのに出さないのか…なんなんだ…というのが正直な感想です。

過去のパスポート、英語スコア、卒業証明、成績証明、財政力証明全て持参されましたが、何も要求されず。

ビザセンターでの流れに関しては次の記事で紹介します。

 

申請を終えて無事にビザをゲットした今でも果たして合っていたのかは謎のままです。入力中は頭の中がハテナだらけでとても困ったことを覚えています。Twitterなどにも沢山情報はありますし、Societea(Societea | 🇬🇧留学コミュニティ【公式】 (@SocieteaUK) | Twitter)のようなコミュニティーもあるので上手に情報収集をしましょう。情報収集に役立ったサイトなどもいずれまとめていけたらと思います。

 

ビザ申請行き詰まった!意味分からない!ということありましたら、コメント欄に書いていただければ、私が分かる範囲で回答させていただきますので、躊躇せずにご質問ください!

 

読んでくださりありがとうございました!!

 

※私が出願をした2020年はCOVID-19の世界的大流行の年でしたので、イレギュラーなことが多いかと思います。

※このブログはあくまで個人の体験談です。読者の皆様に不利益や損害が発生する場合がありましても、理由の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。

※記事のリクエストがございましたらコメントいただけますと幸いです。